第16回「ブックトーク」(漫画トーク)開催しました

12/15()に「ブックトーク」から派生した初の「漫画トーク」が開催されました。

今回は昭和漫画をテーマとしました。

 

紹介された漫画は次の通りです。

・「火の鳥 未来編」手塚治虫

・「トーマの心臓」萩尾望都

・「砂の城」一条ゆかり

・「お父さんは心配性」岡田あーみん

・「あしたのジョー」原作 高森朝雄(梶原一騎)作画 ちばてつや

 

昭和漫画の名作は多数ありますので、参加者の皆さんはどれを選ぶか迷いながら、一作品選んでご紹介くださいました。

皆さんが何を選ばれるのかドキドキ、ワクワクしながらお話を伺いました✨

そのほか、「鉄腕アトム 手塚治虫」「COJI-COJI さくらももこ」「プライド 一条ゆかり」「ガラスの仮面 美内すずえ」やボクシング映画、出崎統(でざきおさむ)監督についての話もありました。

 

今回も知らないことを知ったり、いろいろなことを語り合う楽しい会となりました

昭和漫画は一回では語りきれないので、またいつか続きを開催したいと思います。

ホラー漫画について語る会も予定しています(期日未定)

 

写真の漫画はカフェに置かせていただいていますので、ご覧いただくことができます。

 

⚫︎今回のピックアップ

 

「あしたのジョー 原作 高森朝雄(梶原一騎)作画 ちばてつや」

 

ちばてつやさんは2024年度の文化勲章を受章されました。漫画家では初の受章です。

ちばさんは満洲からの引揚者で終戦当時は6歳でした。

極限の飢餓状態を経験したことが、「あしたのジョー」の中で力石徹が最後の決戦前に減量するシーンに影響を与えたといいます。

「目がギョロギョロしてカサカサになっていく、そういうやつれ方をしていく様を見てきて、覚えている」とのことです。(202341日放送 NEWS23

 

紹介者が好きなところは、力石徹が死んでからのストーリーで、後の戦いでも、凄まじい描写があるそうです。

また、出崎 統監督のテレビアニメもおすすめとのことでした

 

 

「お父さんは心配性」岡田あーみん

 

何人もの参加者おすすめの漫画。ギャグ漫画をあまり読んでこなかった店主には新鮮で、ぜひ読んでみたいと思いました。

 

「ブックトーク」(シネマトーク・漫画トーク)は、お茶やケーキをいただきながら、少人数で、おすすめの本を紹介し合うゆる〜く楽しい会です。聞くだけの参加もOKです

 

不定期で時々行いますので、ご興味のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」から、または店頭でお気軽にお声がけください