2020東京オリンピック

オリンピックが終わりました。

選手たちの健闘は讃えたいと思います。

ただこのオリンピックは、数多くの問題点があったと思います。

オリンピック招致の時、安倍前首相が「福島第1原発はアンダーコントロール」と言った時、とても驚きました。

え?それって嘘じゃないの?世界に向かって嘘をついてもいいのか?

そのほかにも立候補ファイルに「この時期は温暖で理想的な気候」と、誰もが違うと知っていることをアピールして

オリンピックの招致を勝ち取りました。

私はこの時、とても悲しくなりました。

自分の目的を達成するためには嘘をついてもいいんだと、子どもたちに教えていることにならないだろうか、と。

子どもたちだけではなく私たち国民は、そのメッセージを無意識に受け入れてしまったのだ。そういう社会なのだと。

その後も本当に多くの問題がありました。その度に失望と落胆を繰り返しました。

それでもオリンピックは開催されました。

そして今、東京では感染拡大が続いています。開催費用は総額どのくらいになったのでしょう?

このあと、どんな世界になるのか、どんなツケを払わされるのか、恐ろしさを感じています。

前の記事

リノベーション その2

次の記事

蝉と虫