別れと出会いの春

今日で3月が終わります。

この3月で、昨年のオープン以来手伝ってくれた娘とその友人2人が皆、

里葉を卒業し、2人は新社会人、一人は勉学の道へ進みます。

大学生の娘たちと働くのは楽しく、良い思い出になりました。

オープン前のゼロから作り上げていく過程を一人でやっていた時、

娘にはずい分助けられました。合羽橋まで食器を一緒に買いに行ったり、

里葉のロゴのフォントを見つけてくれたのも娘でした。

娘にはとても感謝しています。

3人がいっぺんに辞めてしまうのは、本当に寂しいですが、

若い人たちがこれから新しい世界に入るのを見るのが楽しみでもあります。

他にも、いろいろとお世話になった区のソーシャルワーカーの方が移動になったり、

みんないなくなってしまうなあと寂しく思いますが、新たな出会いもありました。

スタッフ募集に多くのご応募ありがとうございました。

おかげさまで新しいスタッフも決まり、また新たな気持ちでスタートします。

新しいスタッフたちは経験豊かなので、新メニューも一緒に考えていきたいと思っています。

小さなマルシェ、本棚貸し、まちライブラリーなど、里葉も新しいことを少しずつ始めて、

より良いものを生み出していきたいと思っております。

皆さまもどうぞいろいろなアイデアをお寄せいただき、

一緒に楽しいこと、良いことをつくっていきましょう!

里葉2年目、来年度もよろしくお願いいたします。