「カフェ里葉」は5周年を迎えました
昨日6月25日、「Book & Garden カフェ里葉」は5周年を迎えました。
5年前、店主である私と次女、そして次女の友人たちがスタッフとなり、「カフェ里葉」は始まりました。
当時はコロナ禍の真っただ中。お客さまがほとんどいらっしゃらない日が続き、「大それたことを始めてしまったのではないか」と、夜中に目が覚めてしまうこともありました。
それでも「この広い世界で、きっとここを必要としてくれる人はいる」と信じて歩んできました。
そして5年。
本当にたくさんの方と出会い、支えられながら、この場所を育ててくることができました。
スタッフの皆さん、場所をご利用くださる方々、イベントで共創してくださった皆さま、温かく見守ってくださるお客さま、そして子ども食堂を支えてくださるボランティアの皆さま。本当に多くの方のお力添えがあったからこそ、今日という日を迎えることができました。心より感謝申し上げます。
また、一人で責任を背負う立場となり、いつも「里葉」のことを考えていたため、家族には負担をかけることもありました。
いつも協力してくれた家族にも感謝を伝えたいと思います。
無から一を生み出し、走り続けた5年間。ここで一度立ち止まり、新たな気持ちで再スタートを切りたいと思います。
これからも、さらに新しいこと、楽しいことを生み出しながら、皆さまと一緒に次の5年間を歩み、10周年を迎えられることを楽しみにしています✨
これからも「Book & Garden カフェ里葉」をどうぞよろしくお願いいたします。

